愛犬スマッシュの紹介

  • 犬種…雑種
  • 色  …黒
  • 生年月日…平成9年11月中頃
  • 体重…8キログラム

平成28年5月31日と6月1日にBSプレミアムでスマッシュの映像が放送されました。 

スマッシュは平成9年12月6日
高校二年の息子が隣町のスーパーの裏で捨てられているのを拾ってきました。
体が弱っていて心配でしたが、牛乳を温めて少しづつ与え元気になりました。
2〜3日夜鳴きをして困りましたが、1週間後には外でおれるようになりました。
初めはオスワリ、お手、待て、伏せ等を教えましたが意外と早く覚えるので次々と新しいことを教えました。
私自身犬を飼うのは初めてでしたので、本を買ってきては勉強をしました。
そして訓練をするにあたって特に先入観を持たずに思いつくことを次々に
教えてみましたが簡単にできものもありましたが、
フリスビードックの練習ではフリスビーを空中でキャッチ出来るまでに
4ヶ月もかかりました。
なかなか思うようにならないことが多いのですが、これからもスマッシュと共に
新しい芸を練習していきたいと思っています。ぜひ訓練成果を見てください。

スマッシュを童話にしてみました。
童話  ケンタと捨て犬スマッシュ

●平成12年8月30日スマッシュに子犬が4匹生まれる(画像)。

  撮影は平成12年9月9日


平成23年8月18日午後1時頃入院していた病院にて亡くなりました。


     スマッシュの取材記録


●平成17年5月15日・『読売テレビ大阪・大阪ほんわかテレビの取材撮影』
  5月29日ほんわかテレビ大阪で放送される予定です。
平成17年3月27日・『四国放送・おはようとくしま取材撮影』
  3月31日おはようとくしまで放送されました。

平成17年3月27日・『タウン雑誌・あわわ取材』
平成17年3月20日・『テレビ東京・ポチたま』
  撮影スタッフ6人がやって来る。
  4月8日夜7時放送されました。
  徳島県ではテレビ大阪で見られました。
平成17年2月13日(日曜日)日本テレビの『ワールド・レコーズ』
 で世界唯一の天才犬として紹介されました。
  ★日本テレビ・ワールドレコーズ・ランキングページ
●平成17年2月11日(金曜日)日本テレビの『ザワイド』
 でスマッシュが紹介されました。

平成16年光文社Flash・Exciting1・31新春特大号に紹介される。

平成16年5月4日 朝日放送・ Jチャンで放送される。
  放送の一コマ
平成16年3月6日読売テレビ・ズームインサタディーで放送される。
  放送の一コマ
●平成15年5月4日(日曜日)NHK総合テレビの『ペットと暮らす幸せ・愛しの犬猫大集合』
でスマッシュが紹介されました。
ゲストは丹波哲郎、羽仁進、ガッツ石松、渡辺正行、柏原芳恵、吉野紗香、黒田あゆみさんでした。
184種目の芸を持つ天才犬と言うことで紹介されました。

  

  

  
画面にはオスと出ましたが本当はメスなんです…『失礼しちゃうわ』と
スマッシュが言ってましたよ。

●平成12年9月おはようとくしま・うちのワンちゃんで紹介される。

●平成12年8月30日スマッシュに子犬が4匹生まれる(画像)。
  撮影は平成12年9月9日


平成23年8月18日午後1時頃亡くなりました。


スマッシュの訓練成果(練習中や忘れかけもあります)
.おすわり .お手 .伏せ .立て .ハウス 6.回れ
.待て .来い .だっこ10.チュウ 11.くわえろ12.はなせ
13.ほえろ 14.アップ  15.上がれ  16.おりろ 17.行け
18
.引け 19.止まれ 20.右 21.左 22.一歩前へ
23
.回って来 24.キャリーに入れ  25.車に乗れ
26
.持って来い 27.こんにちわ 28.バイバイ 29.あと(脚足歩行)
30.股くぐり歩行 31.八の字回り32.返事をする
33.母さん呼んで来い 34.父さん呼んで来い35.置いて来い
36.守れ37.悪者攻撃 38.おかわり39.反省 40.手を上げて
41.ごろん 42.指数え43.1+1=44.1+3= 45.1+4=
46.3−2=47.5−3= 48.4÷2= 49.2×2=
50.100-98+1=51.3×4+2-9=  52.12×2分の3+5−√256=
53
.1+2=54.3+4=55.3分の2×4分の3÷2分の1−6分の5=分母と分子
56.91274+16392+34720+47136+61721=  57.円周率を答える
58
.りんごの数当て59.果物当て60.漢字当て 61.図形当て
62.交通信号色当て 63.自分当て 64.結婚相手探し
65.サイコロふり 66.人生占い 67.自分占い 68.○×クイズ
69.お絵かき 70.カスタネットたたき 71.幸せなら手をたたこう
72
.幸せなら足鳴らそう 73.幸せならワンとなこう
74.バスケットボール 75.サッカーPK 76.輪入れ
77
.ゴミ拾い 78.野球キャッチャー 79.野球守備 80.縄跳び
81.スケボー乗り 82.ハンカチ探し 83.木片探し 84.木片当て
85.玉入れ 86.ピヤニカ弾き 87.空き缶拾い
88
.空き缶バケツ入れ 89.かごをくわえて歩く90.野鳥当て
91.熱帯魚当て 92.すごろく 93.綱引き 94.ノコギリを持ってくる
95.カナヅチを持ってくる 96.木を持ってくる 97.新聞を持ってくる
98.帽子を持ってくる 99.ボールを持ってくる 100.ロープを持ってくる
101.バケツを持ってくる 102.ハンカチを持ってくる
103
.タオルを持ってくる 104.フリスビーを持ってくる
105.缶を持ってくる 106.財布を持ってくる 107.キーを持ってくる
108.ドアーを開ける 109.ドアーを開けて物を持ってくる
110.バケツを持って行きドアーを開けて缶をバケツに入れて持ってくる
111
.ジャンプ台ジャンプ 112.キャッチ 113.回ってキャッチ
114.股くぐりキャッチ 115.八の字回りキャッチ 116.連続キャッチ
117
.ジャンプ連続キャッチ 118.レッグオーバーフロント
119.レッグオーバーリアー 120.フロントフリップ
121
.バックフリップ 122.バタフライキャッチ 123.タップキャッチ
124.マルティプル(2枚空中連続投げ )125.輪くぐりキャッチ
126.ジャンプ台ジャンプキャッチ
127
.回って、八の字回り、股くぐり歩行、連続キャッチ
128.タオル遊びを意思表示する 129.タオル遊びツバメ返し
130.タオル遊びUFO 131.タオル遊び飛行機
132.タオル遊びヘリコプター 133.タオル遊びスネーク
134.タオル遊び360度回転 135.足飛び越し連続ジャンプ
136
.手輪ジャンプ 137.ボーリング 138.靴下を脱ぐ
139.かくれんぼ 140.バックを持ってくる 141.コップを持ってくる
142.引出しを開ける 143.開き戸を開ける 144.冷蔵庫を開ける
145.引き戸を開ける 146.人捜し147.鬼ごっこ
148
.鼻の上のお菓子を食べる 149.ノブつきの戸を開ける
150.背中飛び越しキャッチ 151.掛け軸引き
152
.掛け軸引きの連続 153.風船つき(リフティング)
154
.箱を開けて中の物を取る 155.買い物を背負って帰る
156
.丸い木片を木型に入れる 157.三角の木片を木型に入れる
158.四角の木片を木型に入れる 159.食事後食器をかたづける
160.ハサミを持ってくる 161.ボールペンを持ってくる
162.テレホンカードを持ってくる 163.椅子を引いて持ってくる
164
.手紙を届ける165.返事を持ってくる
166
.バックで荷物を母さんに届ける(コップ、洗濯物、手紙等)
167
.1,2,3、の数字カード当て 168.バック
169ロックをはずしているドアーを足で押して開ける
170.ハンドルノブ付のドアーを向こう側に開ける
171.後ろ向き歩行股くぐり 172.蝶結びをほどく
173.後ろ歩行股くぐり、前股くぐり連続歩行
174.後ろ歩行股くぐり、前股くぐり連続歩行キャッチ
175.蝶結びの紐を解く 176.蝶結びの紐を解き箱の中の物を取り出す
177.ビーチフラッグをする 178.ゴミぽい(ゴミを捨ててくる)
179.くぐれ 180.イス上がれ181.右手上げて 182.左手上げて
183.指パッチンで来る 184.くぐってジャンプ 185.透視(数字)
186.ブルブル(体を震わす) 187.ハクション(くしゃみ)
188.ねんね(寝る) 189.ちょうだいちょうだい
190.木箱を開ける 191.阿波踊り 192.救出(縄をほどく)
193.ジャガイモを持ってくる 194.ニンジンを持ってくる
195.引き出しを開けてコップを持ってくる。
196.冷蔵庫を開けてビールを持ってくる。197.『バーン』で倒れる。
198.ズボン、スカートを引く 199.押さえ込み
200.人質救出不審者確保 201.鳴っている携帯を持ってくる。
202.指をさす方向へ動く 203.切ると倒れる
204.物が入った袋を持ってくる

犬を飼うことが初めてなので訓練をすることは素人ですが、犬を出来る限
り観察して犬の性格や癖を見つけてうまく利用すると効果的に訓練ができ
そして、出来たときには体全体で大げさなぐらいほめてやると早く覚えてくれます,
又ごほうびに好きなものをあげると効果があるようです。

inserted by FC2 system